子供のアレルギー

11歳の息子はじんましんと鼻炎。幼稚園くらいから発症。

8歳の娘はアトピーと鼻炎。アトピーは赤ちゃんから。鼻炎は小学生から。

・・・アレルギーは良くなります。

コロナ渦は特に症状がひどくなって相当悩みました。

それまでは特に気にせずに病院でもらった薬を塗って、飲ませて・・・

症状がひどくなったら薬を増やして・・・・・・ん?これは根本的な解決になっていないのでは。いわゆる対症療法です。

 

私は体質を変えてあげたいと思い、いろいろな本を読み漁りました。

アレルギーに関する本、アトピーの本、鼻炎の本、花粉症、ぜんそく・・・

全部アレルギーは根本は同じだったんです。どこに症状が現れるのかは人によって違うということ。

食事やら生活習慣を意識して約2年たちましたが、2年前と比べると劇的に変わりました。完全に症状がなくなったわけではありませんが、じんましんは出なくなって、

鼻炎は鼻をかむ回数がかなり減りました。アトピーは炎症がでる範囲が少なくなりました。

 

大切なのは食事。体は食べたもので出来ています。あと運動。規則正しい生活習慣。

これを習慣にするのは慣れるまで意識が必要だけれど、子供が健康になるならば・・・・!

料理のレパートリーなどまだまだですが、健康的な体づくりのために日々精進です。